おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子ヤギちゃんの大根

保育園のお迎えの時、
「大根を収穫しましたから、持って帰ってくださいね~。」
と、先生に言われました。

「子ヤギちゃんのだいこん、おおきいんだよ。あしがはえてるんだよ~」
幼児クラスのケンちゃんが教えてくれました。

保育園では、一人ひとり自分の大根を育てていたそうです。


その足の生えた大根がこちら。
子ヤギちゃんの大根

葉は、湯掻いて刻み、胡麻、鰹節、桜海老と一緒に胡麻油で炒って醤油で味付けしてふりかけにしました。
身は、薄く切って鍋に。

桜海老の食感が好きではないらしい子ヤギちゃんでしたが、私が、
「子ヤギちゃんが育ててくれた大根の葉っぱだよ。とってもおいしいねぇ~」
と、美味しい美味しいを連発して食べていたら、
「食べる!」
といって、モリモリご飯を食べました。

「子ヤギの採ってきた大根おいしいでしょお~!」
得意げ。

子ヤギちゃんの通う保育園では、トマトや小松菜やブロッコリーなんかを育てていて、食べごろになると皆で収穫して保育園で食べる等、食育に力を入れているみたい。
ありがたいことです。

1歳からお世話になった保育園もこの春で終わり。
春からは幼稚園です。

お仕事の日は、幼稚園の預かり保育を利用する予定です。

  1. 2011/03/24(木) 12:00:00|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洗濯ばさみアート?

91018m1.jpg

日曜日。

この日、洗濯ばさみの使い方を理解した(?)子ヤギちゃん。
楽しくなっちゃったらしい。
私が洗濯物を干している間に、洗濯物入れがこんなことになってました。



そして、月曜日の夜。
お風呂に入る準備をしていたら、トイレのドアノブも…。

91019m2.jpg


  1. 2009/10/20(火) 07:04:21|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パダワン?

90612m1.jpg

私のユニクロのパイルパーカーがお気に入りの子ヤギちゃん。
私が着ているのを脱がせてまで、着せろと要求。

袖を首の所で結んであげると、嬉しそうにしばらくそのまま歩きまわっています。


ノビノビは、ヨーダみたいだという。


  1. 2009/06/13(土) 07:26:49|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子は強し

訳あって、子ヤギちゃんと、5日間ほど離れていた。


私の心配をよそに、お義母さんとノビノビと仲良くやっていたらしい。

感動の再会か?!と、ドキドキした、5日ぶりの再会も、本当にあっけなく。
「あ~っ!いた~!」
程度で、笑顔で終了。

おまけに、母親が一番の保護者だという擦り込みが、たった5日で覆されるという事実にも愕然。

順応性が高いってことなのかな。
私の方は、離れる寂しさに涙したっていうのに。

親が思うより、子は強し。




私の不在中、お義母さんが出した熱々の物を食べ、びっくりした子ヤギちゃん。
熱くもないものを触っても、とりあえず一度は
「アチッ!」
と言うようになった。

どこかにぶつかったり転んだりする度に、お義母さんに大事に大事にされたのであろう子ヤギちゃん。
以前は、ちょっとぶつけたくらいなら全然平気だったのに、すぐに
「タイタイタイ…」


あ~あ。鍛えなおさなくては。


  1. 2009/06/02(火) 06:42:14|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

突発も…

小児科、再診。

溶連菌だと抗生物質を飲むとすぐに熱は下がるらしい。
が、子ヤギちゃんは、金曜日の夕方から、日曜日いっぱい熱が続いた。

おまけに熱が下がってきて安心していたら、今度は猛烈に機嫌が悪くなってきた。

突然、
「ぎゃぁ~~~~!!!」
と泣き出す。
夜中も、一旦目が覚めてしまうと止まらない。

高熱が続いて、おかしくなっちゃったのか?と不安になるくらいの変貌ぶり。

抱っこしようとしても拒否。
どうにかして欲しい、って訴えているのはわかるのだけど、どうしてあげたらいいのかがさっぱり解らない。
そして、昨日の夜辺りから、お腹や背中に発疹が出始めた。



・抗生物質を飲んでも熱がすぐに下がらなかった。
・熱が下がる頃から猛烈に機嫌が悪い。
・発疹が出る

これらのことから、溶連菌も陽性だったけど、同時に突発性発疹にもかかっていたらしい。

「溶連菌については治癒証明書いてあげるけど、この調子じゃ、あと二日くらいはお休みさせたほうがいいねぇ。」

確かに、この機嫌の悪さでは保育園には連れて行けない。

明日もお仕事はお休みさせてもらうことに。
来週は、お休みを頂いているので、職場に顔を出すのは5月に入ってから。

職場に顔を出すのがツライなぁ。

[突発も…]の続きを読む
  1. 2009/04/21(火) 11:37:36|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

