おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春です

110317h1.jpg

去年子ヤギちゃんと植えたチューリップが、だんだんと大きくなってきました。
葉の内側に、蕾が見えるものもあります。
まだまだ寒い日もあるけれど、春なんですね。

被災された方々、被災地で懸命にお仕事をされている方々のことを日々想っています。

辛いニュースばかりで、気分が落ち込み気味ですが、これではいけませんね。
普段どおりの生活を心がけます。





月曜日、職場は普段の半分しか薬剤師が出勤できず、いつもよりは少なかったけれど患者さんは来ていて、てんてこ舞いでした。
大学病院の門前なので、予約の入っている患者さんは来るんですね。
でも、状況が状況だけに、皆さん黙って待ってくださいました。

昨年の夏から電子薬歴に代わり、以前は薬効別に棚に並んでいた薬も、ランダムになってしまって、お薬のピッキングもバーコードを読みながらでないと出来ない状態。
コンピューターが落ちてしまったら、過去のお薬の状況も副作用暦も何も確認できない。

そんなわけで、計画停電の前にコンピューターの電源を落とせという本社の指示は無視して、停電したらした時だとそのまま業務を続けました。
何でも電子化という動きには、不安を覚えます。

問屋さんもこのガソリン不足で、今後きちんとお薬が納品されてくるのかが心配です。

  1. 2011/03/17(木) 11:15:30|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウルトラマンの空

90719h1.jpg

7月のとある夕方、オレンジ色の東の空に虹が出た。


子ヤギちゃんとノビノビと3人で空を眺めていたら、ノビノビが言った。

ノビ「なんだかさ、ウルトラマンが帰った空って感じだよね。」

lemon「うーん?よくわかんないんだけど。そうなの?」

ウルトラマンが怪獣と闘っている街のセットの空ってこんな色だったっけ?

記憶があやふや。
5歳の年の差か。





PCの加熱による低速化(クラッシュが恐ろしくて短時間しか起動できない)と、子ヤギちゃんの新技獲得「PC強制終了」&「キーボード連打」による妨害により、更新が滞っております。



  1. 2009/08/08(土) 00:14:17|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

郵便受けのこと

家を建てるとき、家の中から郵便や新聞を直接受け取りたいとリクエストした。
実家の郵便受けが、玄関ドアの横に設けられていて、とても便利だったから。
雨でも、台風の日でも、濡れずに新聞や郵便物を読める。

でも、担当さんに、
「気密がとれないから無理です。」
と、速攻で却下されたのでした。覚えてないかもしれないけれど。

で、郵便受けは外構の一部となり、雨の日は、濡れながら郵便物を回収している。



ところが、先日、工務店さんから毎月送られてくる小冊子を見ていたら、家の中から郵便を直接受け取りたいと、窓を利用して郵便受けを作っている家が紹介されていた。

あぁ~。いいなぁ。やれば出来るじゃないのよ。
と、ちょっぴり悔しくなってしまった。

私達が家を建ててから、3年。
その間に、いろんな家を建てて、色んな経験したんだろうからなぁ。
当時は、「無理」だったんだろうな。



  1. 2008/11/27(木) 07:50:25|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の朝顔

80710h2.jpg

花が少なくなってしまうのでは、と心配した朝顔ですが、毎日沢山咲くのでとても嬉しい。


80710h1.jpg


縁取りがあるものと、無いのがある。(去年もそうだったのか?)
青い朝顔は、去年よりも色がはっきりしている。
そして、去年よりも花が大きい気がする。

去年のままの鉢だし、肥料などやっていないのに。
朝顔は、土地が痩せているほうが良く育つのかしら?



毎朝、雨戸を開けるのが楽しみ!!


  1. 2008/07/10(木) 09:29:18|
  2. HOME
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

朝顔 2008

80627h1.jpg


去年の朝顔の鉢を放置していたら、こぼれ種から沢山芽が出て来ました。

そして、先日、今年の朝顔第一号が咲きました。
小さな花が、葉の影にひっそりと。

去年は、間引きすぎて鉢が寂しかったので、今年はほとんど間引いていません。
なので、葉っぱは繁っているけれど、栄養が足りなくて花が少なくなってしまうかな?


  1. 2008/07/01(火) 23:58:12|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

