おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロールちゃん

90417g1.jpg

最近、嵌っているもの。

ロールちゃん

フワフワのしっとりの生地の中にクリームを巻き込んだロールケーキ。

中でも、この期間限定、濃厚ミルククリームロールちゃん。
美味しいのに。
4月いっぱいで販売終了なんて、残念。
関西限定のプリンと、中京限定のメロンにはお目にかかれないとして、関東限定のコーヒー味はまだ見かけたことがありません。

5月からは、紅茶味が期間限定で販売になるみたい。

ちゃんとしたケーキ屋さんのケーキも美味しいけど、こういう安くて美味しいっていうのは危険…


(ちなみに、OKストアで1本136円也。)


  1. 2009/04/17(金) 17:00:12|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF-205

90312t1.jpg

母が亡くなって、26年。(私、母が亡くなった年齢になるんだわ。)
父の再婚相手が、お嫁に来て20年を節目に母のものを処分したいと言ってきました。

実家に取りにいってびっくり。衣装ケースが10個程。
そんなに大量の荷物は、車には積めないので、その場で中身を選別。

そんなの20年前に捨ててよという内容のものまであった。
っていうかさ、私に捨てさせるってどうよ?お父さん、しっかりしてよ~~。

荷物の半分くらいは、洋服の生地でした。
母の着物と、洋服の生地と、その他は使えそうなものだけ選別。

生地は、洋裁学校を開いている伯母に全て譲って、着物もしばらく伯父伯母の好意で預かってもらうことにしました。

足踏みミシンも持っていって欲しいと言われたけれど、重たすぎて運べないので、これは実家に置いてもらうことにし、ロックミシンだけ持って来ました。

伯母の家に寄ってロックミシンを見てもらうと、ちゃんと動くとのこと。
昭和43年発売のミシンらしいので、40年ものです。

使っていたのならともかく、26年も放っておいて動くのがすごい。
糸調子のリングが錆びてしまっているので、それを磨けば使えるようになりそうです。

今日、1000番、2000番の目の細かい紙やすりを買ってきたので、時間のある時に磨いてみようと思います。

90312t2.jpg

この小さいトルソー、捨てられてしまう運命だったので持ってきました。
大きいトルソーは、車に積めないので、今回は、処分は保留にしてもらいました。

このトルソー、持って帰ってきたはいいのだけど、黴と埃の匂いがちょっと…ね…。


  1. 2009/03/27(金) 17:00:00|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッグチロル

90124o1.jpg

ノビノビが、買ってきた「ビッグチロル」。

普通より大きいサイズのチロルチョコが入っていると思い、ワクワクしながら買って帰ってきたらしい。

でも、中身は普通のサイズのチロルチョコだった。
ビッグなのは、箱だけ。


ノビノビは、かなりがっかりしていた。



  1. 2009/01/25(日) 12:00:00|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OLYMPUS E-510

80625t1.jpg


我が家に一眼レフがやってきました。

当初は、CANON EOS Kissを考えていましたが、お値段の安さに引かれて、型落ちのOLYMPUS E-510に。
EOSは、手ブレ補正がレンズについているので、買い足す時、レンズが高めだけど、E-510は、ボディに手ブレ補正がついてるから、レンズはお手ごろ。
撮影に慣れたら、マクロレンズが欲しい。

しばらく、いえ当分は、試し撮りに明け暮れることでしょう。

というわけで、ブログの写真は変わらずLUMIXで。



ところで、我が家にはビデオ(撮影する方)がありません。
ノビノビは、会社の同僚に
「えぇ~~!!ビデオ無いの?フツー子供が生まれたら撮るでしょう?!」
と言われたらしい。

誰か(ノビノビしかいないけど)が撮ってくれるならともかく、私的には今はいらない。
子供の仕草をビデオの画面越しに眺めるっていうのもなんだかねぇ。(単に面倒なだけなのだが)
決定的瞬間を、自分の目で見られなかったら悲しい。

たま~に、デジカメで、ハイハイしたとか、掴まり立ちしたとか動画で撮ったりしていますが、それで十分かと。
たま~の撮影のために高額投資は出来ません。


幼稚園にでも通うようになったら買おうと思うのかな?



  1. 2008/06/25(水) 11:12:05|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

80303h1.jpg

子ヤギちゃんのために、lemon父が買ってくれたお雛様。
お花が奥にあるのは、ちまきジャンプを万が一にも誘わないため。

静岡の実家のあたりでは、旧暦でお祝いするため、4月の頭までお雛様を飾っておきます。
なので、3月3日を過ぎてもお雛様が飾ってあることに、全く違和感なし。

ノビノビが、イタリア出張で不在だったため、初節句をお祝いするのは今週末か、来週末か。
なので、多分4月の頭まで飾っておきます。


  1. 2008/03/03(月) 22:05:17|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

