おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタイ

90830h1.jpg

保育園の食事用エプロンは、おやつ用もあわせて一日3枚持っていきます。
夏になって、エプロンに黴が生えるようになってしまいました。

使ったものを何日も放置していたというわけではなくて、帰ったその日に下洗いして、次の日には洗濯機で洗っているのだけど、食べ物の汚れって落ちきっていないんですね。
だんだんと黒い点々が目立つようになってきてしまいました。

従弟のお嫁さんのちーちゃんが、以前作っていたのを思い出して、着なくなったTシャツを利用して、スタイを手作り。
こぼし魔なので、裾を長めにしてみました。

Tシャツ生地は伸び縮みがあるので、最初ちょっと縫いにくかったけれど、慣れたらあっという間。
二枚の生地を併せて縫って、表に返して縁を押さえ縫いして出来上がり。

私のMサイズのTシャツから、2枚出来ました。ノビノビのだったら何枚出来るかな。

90830h2.jpg

写真には写っていませんが、Tシャツの柄のない方は、無地で寂しかったので、先日実家に行った時にもらってきた25年以上前のチロリアンテープのデッドストックを縫い付けました。

リサイクル、リサイクル。



  1. 2009/09/20(日) 07:00:00|
  2. 作ってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りの・・・

81022h1.jpg

さて、これはなんでしょう?

コンビーフか、ランチョンミート缶のスライスの様にも見えますが…。




















実はこれ、石鹸なのです。

今日の女性学級は、「ハーブを使った石鹸づくり」。
講師は、近くの中学校の校長先生でした。(女性です。)

タイムとマリーゴールド、ラベンダーを煮出した液、ローズヒップエキス(?)、蜂蜜、エッセンシャルオイルを、石鹸素地に混ぜ、鍋で弱火にかけながら練ります。

なかなか混ざらなくて、ちょっぴり焦げてしまったりもしましたが、なかなか楽しかったです。
タイムは、校長先生のお宅に生えているものを切ってきたそう。
全員の分となるとかなり大量。
猫の額ほどの庭、なんておっしゃっていたけれど、そんなはずないよな~。


1キロの素地の三等分が、一人分ということで、想像していたよりも沢山の石鹸をお持ち帰り。

写真は、四角い棒状に固めて持ち帰ったものを、家でスライスしたもの。
一ヶ月ほど乾燥させると出来上がり。

ちょっと小さめにカットしたものも作りました。

81022h2.jpg

今は、オレンジ色をしていますが、乾いてくるとだんだんこげ茶色に変わってくるそうです。

使えるようになるのが一ヶ月先なんて、待ち遠しいわ。




  1. 2008/10/22(水) 15:24:34|
  2. 作ってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビスコッティー

80128.jpg

最近、ビスコッティー作りに嵌っている私。(といっても3回立て続けに作っただけなんだけど)

写真のは2度目の、アーモンドとチョコチップ入りのシナモンビスコッティー。
1度目は、胡桃とドライマンゴー入りビスコッティー。
3度目は、アーモンドと胡桃とレモンピール入りのシナモンビスコッティー。

1回目のは、アーモンドパウダー入り、ベーキングパウダー無しのレシピだったのだけど、2回目3回目はアーモンドパウダーは無し、ベーキングパウダーを使うレシピ。
2回目、3回目の方が美味しかったので、このレシピに落ち着きそう。

材料も特別なものは必要ないし、夜、赤ん坊が寝てから作ってもさほど時間がかからないのでちょっとした息抜きになる。
焼いたあと、家中がシナモンの香りに包まれて、幸せな気分になれるし。


今回作ってみるまで、実はビスコッティーって食べたことがなかった。
なので、私には世間で一般的に食べられている「ビスコッティー」と今回のビスコッティーを比べることは出来ないんだけど、バターが入らないから、とても素朴でなかなか美味しい。


これからも、中身をいろいろ変えながら楽しめそうだわ。


[ビスコッティー]の続きを読む
  1. 2008/02/01(金) 14:01:17|
  2. 作ってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Merry Christmas!

71224h2.jpg

クリスマスイブに完成しました。
メイの生まれる前にキットを購入したのだけれどなかなか進まなくて、この週末にノビノビにメイを見てもらって、一気に仕上げました。

簡単な鈎針編みで出来るので、本当なら2-3日で出来上がりそうなものなのだけれど、随分時間がかかってしまった。
でも、何とかクリスマスに間に合って良かった。

71224h1.jpg

クリスマスは過ぎてしまったけれど、強引に玄関に飾っています。


テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/28(金) 22:49:33|
  2. 作ってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

作ってみたもの

70921t2.jpg
お腹も重くなり、だんだんと動きの鈍ってきた私。
やることが無いので、色々作って時間を潰しています。

頂き物の年代もののベッドメリーがちょっと味気ないので、ぶら下げるマスコットを端切れで色々作ってみたもの。
ボールとお花は、鈴入り。
使わなくなったら、クリスマスツリーの飾りにしてもいいかな。

ダブルガーゼで作った、カバーパンツ。
(ノビノビが、自分もこの柄のパンツが欲しいって。)
70921t1.jpg


そして、履かせる機会があるのかどうか判らないのだけれど、可愛くって思わず二足も作ってしまったちびちびシューズ。
70921t4.jpg

70921t3.jpg
使わなくっても、どこかに飾っておきたい…。


テーマ:ベビーグッズ - ジャンル:育児

  1. 2007/09/21(金) 14:37:50|
  2. 作ってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

