おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胡桃パン

110118g1.jpg

胡桃入りのパンを焼きました。
作った特権で、焼き立てを1つぺろりと食べちゃった。

捏ねるのだけホームベーカリーにお願いして、パンを作っています。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/01/20(木) 18:37:19|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月

昨年は、ほとんど更新もせず放置してきたブログですが、今年は少しずつ更新していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。



2年前までずっと元旦はノビ実家に集まることになっていて、朝から一日出かけなくてはならないため、お節を食べる暇が無く、自宅ではお雑煮のみのお正月でした。
それが2日集合になったので、家でのんびりお節を食べることが出来るように。

それに加えて、お節って好みがありますよね。
小さい頃から親しんだ味というか。
ノビ実家のお節は、ごまめと数の子が毎年ものすごく塩辛い。(ノビノビは辛く感じないらしい)
それ以外は、美味しいのだけど、やっぱり慣れ親しんだ味のものも食べたいのです。


ということで、今年は自分で作ることに。

伊達巻と蒲鉾は買いましたが、あとは自分で。

↓お雑煮、黒豆、栗きんとん、身欠き鰊の昆布巻き
110101g1.jpg

↓紅白なます
110101g2.jpg

↓煎り鶏
110101g3.jpg

↓数の子
110101g4.jpg

写真には写っていませんが、他に胡桃入りのごまめも作りました。

元旦の夜、ごまめ事件発生。
残ったごまめを入れたジップロックのプラスチックの蓋付き容器を台所に置きっ放しにしたら、ちまきに歯で穴をいくつもあけられて、どうやって蓋を外したのか中身を食べられていました。

味付けが濃いので、さすがに全部は食べられなかったようですが、キッチンの床はベタベタ。
残りのごまめはゴミ箱行きに…。
というわけで、ちまきのお節は「ごまめ」

年末は、齧り癖が行き過ぎてペット用カーペットの結構硬いビニールカバーを食いちぎり、中身の金属の板も齧ったらしく、歯だか、口だか、喉だかを痛めて血の混じった胃液を吐いたちまきさん。
しばらく口が痛いようで、ご飯をゆっくりしか食べられませんでした。

でも、お正月にはまた懲りずに齧り…。
まぁ、とりあえず食欲は復活したようで一安心??
ペット用カーペットは、ノビノビが新しいのを買って、縁を齧ることが出来ないように工夫してくれました。

齧り癖は一生治らないとは思うけれど、硬いものは噛まない、飲み込まないと学習してくれないかなぁと思った飼い主でした。


そしてこちらは、最近、ちまきさんと仲良くしたい子ヤギちゃん。
でも、これまでさんざん痛い目に遭ってきた彼は、まだ彼女を信用していません。

「いっしょに ねよ~!」と、子ヤギちゃんが隣に寝たら、そっぽ向きました。
(逃げないだけ、かなりの進歩)
110101m1.jpg

今年はもっと仲良くなれるといいね。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/01/06(木) 11:10:33|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス

101224h4.jpg
クリスマスイブは、ノビノビはお仕事だったので、子ヤギちゃんと二人でクリスマスディナー。

手羽元のグリルと、ポテトサラダと、コーンスープ。
それだけ。
子ヤギちゃんが、もっとモリモリ食べる子供だったら色々作るのだけど、彼女はあまり食べません。
(そして食べるのにもの凄く時間がかかる。)
101224h1.jpg

デザートは、バナナシフォンケーキ。
久しぶりに焼いたので、型の大きさを勘違いして生地を多く作りすぎ、焼いている間に型から生地が溢れ出てしまいました。
なので、焼き上がりは美しくなかったけれど、味の方はなかなかでしたよ~。
101224h3.jpg


子ヤギちゃんのクリスマスプレゼントは、wammyと、デイジーのぬいぐるみ、キティーの子供用ハサミとキティーのカラーテープでした。
  1. 2010/12/27(月) 23:00:00|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸し鶏のエスニックライス

90508g1.jpg

こちらのページを読んでいて、以前作って美味しかったのを思い出して早速作ってみました。

タレ以外は、きょうの料理のレシピから。「蒸し鶏のエスニックライス」

まず蒸し鶏を作って、その蒸し汁と刻みショウガを入れてでご飯を炊くのですが、このご飯が美味しい!!

きょうの料理レシピでは、タレは「酢味噌たれ」なのですが、Naked Cafe レシピ編のタレの方が美味しそうだったので今回はこちらで。
このタレ、ウチで食べるピータン豆腐のタレとほぼ一緒。

パクチーが無いのは痛かったけれど、この雨の中パクチーだけのために買い物に出かける気にならず。
でも、これはこれで十分美味しかった。


子ヤギちゃんには、胸肉、タレ無しで。
ものすごい勢いで食べていました。

二人とも、あっという間に完食!!




今朝見ていた夢が、続きを見たいからもう一度眠りたくなるような夢だったのです。
内容は忘れちゃったのだけれど、その感覚だけがなんだか今日は一日ずうっと残っていて、その延長にこの鶏ご飯もあって、このまま子ヤギちゃんとお風呂に入ってお布団に入ったら、また夢に戻っていけそうな気がする。

何だか、現実味の無い一日。
変な天気のせいかな。


  1. 2009/05/08(金) 15:28:37|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メープルシロップバナナケーキ

90312g2.jpg

随分と、ご無沙汰してしまいました。
最近、PCのキーを打つのを子ヤギちゃんが真似するようになり、彼女が起きている時にPCをいじることが出来なくなりました。
キーボードを適当に叩いているだけのようなのに、先日は、いつのまにかキーボードの入力がかな入力に変更されていて、直し方を検索するにも、かなで入力しなければならずとっても苦労しました~。

カメラにも興味津々で、撮ろうとすると奪いにやって来るのでなかなか写真も撮れず・・・。ふぅ。




さて、職場で、産休前から一緒だった人が異動することになりました。
彼女がいなくなると、事務さん以外で産休前から知っているスタッフは、あと一人。
なんだか寂しい。
異動につぐ異動で、人がどんどん入れ替わるので、戸惑い気味。

最終勤務日は、私はお休みの日だったので、ケーキを焼いてちょっとだけ顔を出してきました。

90312g1.jpg

このケーキ、毎度おなじみ上田悦子さんの「こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ」から。
いつも家で食べるものは、お砂糖を控えめにして焼くのだけれど、今回はレシピどおり作成。
砂糖が多いから、いつもよりしっとりしてる。

オーブンレンジが新しくなる前は、2台一度に焼くことが出来なかったのだけど、庫内が広くなったので余裕で2台一度に焼けました。
3台までならば、いけそう。

バナナ好きのノビノビの好物でもあります。
  1. 2009/03/25(水) 21:51:00|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

