おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女子会 in 横浜

10月、11月、12月は、中学高校のプチ同窓会あり、大学の部活のOB会あり、千葉にいた頃の職場のお友達との飲み会ありと、ノビノビに子ヤギちゃんを預けて出かける機会が多くありました。

あまりに続いたので、ノビノビに、
「なんか見返りが無いとなぁ~。」
と言われる始末。
平日は私と子ヤギちゃんの二人暮らしみたいなものなんだから、息抜きに協力して~~。

というわけで、今年の締めは、横浜で。
12月23日、女5人で集まりました。
ランチは、2時間までということでしたが、2時間半ほど居座り、その後ホテルのカフェで3時間以上。
皆さん年上のお姉さま方だったので、同世代では出来ない大人なお話もさらっと出来たり。
しっとり素敵に年を重ねていきたいなぁとつくづく感じた年の瀬でした。


お昼に食べたガレット。ローストビーフが乗っています。
101223o1.jpg
パンとドリンクは、自由に取って来られる形式のお店でした。
メインが来る前に、パンをたっぷり食べてしまったので、ガレットを食べたらかなり苦しくなった…。


ホテルで、Yさんと「かわいい~」と即決したマカロン。
101223o2.jpg
大きくて食べにくかったけど、美味しかった。
マカロンがあのサイズなのにはちゃんと意味があるのね。



お出かけ続きで色々食べていますが、ダイエット進行中。
といっても、食事制限しているわけではなく、朝晩、体重を測ってグラフをつけているだけ。
(ためしてガッテンのグラフをプリントアウトして使っています。)
グラフを見ることによって、知らず知らずのうちに食欲にセーブがかかるみたい。
私には向いているようです。

今年の初め頃、人生最高体重をマークしてしまい、白衣がLサイズになりそうになったところで開始。
現在7キロほど落ちました。(どれだけ太ってたんだというつっこみが知人からありました。)

年末年始、体重維持できるかしら。
  1. 2010/12/26(日) 23:21:34|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のたより

90904o1.jpg

9月の頭。

子ヤギちゃんと近所の公園に行く途中、栗のイガを発見。
栗の木が生えていることは知っていたけれど、手入れのされていない野生の栗で、大きくなる前にイガはどんどん落ちていってしまうし、実が入ったものも、お散歩する人の多い場所なので既に拾われてしまっているらしくイガはあっても中身は無い状態。

この日見つけたのは落ちたばかりのイガだったようで、中からつやつやと光る栗が見えていました。
子ヤギちゃんに見せてあげようと、手に取ろうとしたら棘で出血!
足で割って3つの栗を拾うことが出来ました。

公園に行ってからは、どんぐり拾い。
緑の小さなどんぐりが、これでもか!というくらい落ちていました。
写真左の大きなどんぐりは、マテバシイの実。
毎年拾いに行くのだけれど、まだ早かったようで、緑がかった実を1つ見つけただけ。
黒いのは、山茶花?椿?の種。

栗は小さくて食べるほどの大きさではないんだけど、こうやって他の木の実も一緒に小さなお皿に乗せてみたら、なんだかどれも美味しそうに見えてきた。





  1. 2009/09/22(火) 07:22:35|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休み2

90817o2.jpg

20年ぶり?くらいに柿田川(駿東郡清水町)にいってきました。
日本一短い1級河川だそう。

↑白っぽく見えるところが、水が湧いているところ。
「湧き間」というらしい。
管理をされているらしい作業服のおじさんたちが、「朝より水が減った(増えた、だったかも)なぁ。」等と話をしていました。
そんなに目に見えてわかるくらい、一日の中でも水量の変化があるのね。


↓こちらは、以前工場の敷地だった時に、水を汲み上げていた施設の跡だとのこと。
私達が井戸の上に突き出している覗き台から見下ろしていると、近くにいたおじさんが、
「真上から見るよりも、斜めから見たほうがよく見えるよ。」
と教えてくれました。
なるほど。
空の反射が無くて、底の湧いているところまで良く見えました。

90817o1.jpg

このおじさんによると、柿田川の汚染源となっていた工場を市民運動によって立ち退かせ、昭和61年にその跡地が公園になったのだそう。
昔行った時は、公園なんてなかったから、小学生か中学生だったのかな。

90817o5.jpg

子ヤギちゃんとどんぐりを拾い、冷たい飲み物で一息ついたところで、沼津インターへ向かいました。


  1. 2009/09/19(土) 07:09:57|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み1

90816o1.jpg

もうすっかり秋ですが、夏休みのご報告など。


毎度、無計画な lemon 一家。
お盆休みに、前日に宿を予約して、いきなり西伊豆に出かけてきました。

行きに、沼津の千本浜公園で休憩。
目の前に広がる海に、大興奮で走り回る子ヤギちゃん。
何度も海を指差して「うみ、いた~!」

地元にいた頃は、沼津の海で泳ごうと思ったことなど無かった(伊豆の大瀬崎なんかには泳ぎに行っていた)けれど、あまりにものんびりと気持ちの良い海水浴場の風景に、何故泳ぎに来なかったのかしら?と思いました。

修善寺を抜けて、土肥へ。
チェックインの時間よりも早く着いたので、車だけ宿に置かせてもらって、目の前の海水浴場で水遊び。
最初は、おっかなびっくりだった子ヤギちゃんですが、だんだんと自分から、
「あっち!」
と深いほうに行きたいと意思表示するまでに。
いっぱい遊んで、日が暮れてきて、そろそろ宿にと思っても中々海から離れたくないようでした。

90816m1.jpg

↓部屋の窓から見えた夕陽。
日の入りを見る気満々でいたのですが、夕食に夢中になっていたら見逃してしまいました。
90816o2.jpg

久しぶりの温泉にゆっくりとつかり、日々の疲れを癒したのでした。


  1. 2009/09/15(火) 07:21:15|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWその4 相模川

90502o1.jpg

5月3日。
今年も見に行ってきました「第22回 泳げこいのぼり相模川」。
5本のワイヤーに1200匹のこいのぼり。

去年は、訳もわからず連れてこられた子ヤギちゃんですが、今年は一生懸命上を向いてこいのぼりを見ていました。

(4月29日からとあったけれど、28日に高田橋を渡ったら、もう泳いでた。)



5月4日は、「大凧まつり」へ。

昨年は、間違って「座間の大凧まつり」会場に行ってしまったけれど、今年はちゃんと会場に辿り着けて、8間四方の大凧を見ることが出来ました。
やっぱり大きい!!

去年見に行った日は、風が無くて凧が揚がらなかったけれど、今年はいい風が吹いていて長いこと揚がっていました。

凧が揚がると、そこらじゅうから歓声があがり、落ちる時には皆でため息。
楽しいです。

90504o1.jpg

下の写真は、3つの相模の大凧が揚がっているところ。
全部で4会場あるので、1つ揚がっていなかったのか、角度が悪くて写っていないのか。
左下に4つ目が見えるような気がしますが、これは吹流し。凧ではありません。

今年の題字は、「希風」でした。

90504o2.jpg





さて、GWシリーズは、これでおしまい。
今年は(も?)、近場でのんびり過ごして終わりました。


  1. 2009/05/17(日) 21:59:18|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

