おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちまきと子ヤギの距離

90423m1.jpg

だいぶ復活してきた様子の子ヤギちゃん。
お薬が効いて、午前10時頃からすやすや。

そこへちまきがやってきて…。
窓から入る風が彼には少し寒かったようで、子ヤギちゃんにくっついて寝始めました。

子ヤギちゃんが、寝返り打っても離れず、ずっと一緒。
相手が弱っているのが解るのかしら?

90423m2.jpg

最近は、やさしく撫でることが出来る(時もある)子ヤギちゃん。
ちまきも、前ほど警戒しなくなったようですが、たまーに、ちまきと(で)遊ぼうとする子ヤギちゃんに追いかけられて逃げ回っていたりします。




子ヤギちゃんの突発性発疹もピークを越え、見た目にも体の赤みが引いてきました。

突然泣き出すようなことはなくなってきましたが、薬を飲んでしばらくするとママにべったり。
ちょっとでも離れると、ぐずぐず。
薬のせいで体がだるいのが嫌なのかな?

薬の副作用が、不機嫌になる原因のような気がしてきました。
発疹も引きつつあるので、そろそろ抗アレルギー薬はやめて様子をみようかと思います。


溶連菌を完全にやっつけるため、抗生物質(メイアクト)は、引き続き服用中。



  1. 2009/04/23(木) 14:05:56|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TV 故障

90124c1.jpg

年末頃からだったか、テレビの調子が悪くなった。
勝手に電源が入ったり切れたりするのである。

いい場面でブチッっとこられると、本当にイライラするし、食事を作る時など、子ヤギちゃんのお守りは、教育テレビの幼児向け番組だったりするので、そういう時に電源が入ったり切れたりを繰り返されると、非常に困る。
朝、起きてリビングに行ったら、消したはずのTVが付いていたこともあった。


2001年製のブラウン管TVなので、修理するか迷ったけれど、電源以外はまだ大丈夫そうなので修理を依頼した。

サービスの人がやってきて、テレビの裏側を開けると、ちまきさんの毛とほこりが結構中に入り込んでいたため、まずは掃除機で掃除。

「動物の毛が原因で誤作動を起こしたり、火事になることもあるので、TVの上に乗らないようにした方がいいですよ。サボテンを置くとか。」

サ、サボテンですか?鉢ごと落とされるのが目に見えるようなんですけど…。

結局、故障の原因は、ちまきの毛ではなく部品の接触不良だったのだけど、今後、どうやってちまきがTVの上に乗らないようにするべきか。

TVの上よりも快適な、温かい場所を提供するほかない??


90124c2.jpg


  1. 2009/01/27(火) 12:00:00|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ご近所猫

80919h1.jpg

我が家の庭を散歩道にしている猫。
近づくとすぐに逃げてしまうので、なかなか写真が撮れなかった。
が、たまたま外に出たら、エアコンの室外機の上でお昼寝しているではないか。

今日は何故か逃げない。どういう風の吹き回しなのか。
(カメラを取りに家の中に戻ったのだけど、まだいた。)

80919h2.jpg

首輪をしているので、飼い猫なんだろうと思う。

80919h3.jpg


庭の芝生に、う○ちをしないでくれ。
窓越しにちまきにちょっかい出さないでくれ、と色々言いたいことはあるんだけど、言ってもしようがないもんねぇ。


先日、自動車の横にネズミを置いていったのも、もしかして…??



  1. 2008/09/27(土) 20:00:00|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日向はゆずれない

80905c1.jpg

お日様がいっぱい降り注ぐ窓辺は、ちまきさんのお昼寝ポイント。

が、うかうか寝てもいられません。
今日も思いっきり、尻尾をつかまれてしまいました。

でも、こんなにお日様が照りつけるのは久しぶり。
ちまきは、この場所を諦めたくなかったようで、なかなか逃げません。

80905c2.jpg

ちまきが逃げないので、「もっと触って(掴んで、毟って)いいのね」と、ウキャウキャ言いながら圧し掛かる子ヤギちゃん。

「ニャー!!フギャー!」
と、抗議の声をあげるものの、動こうとしないちまき。

80905c3.jpg

子ヤギちゃんも諦めず、ちまきも日向を死守しようと平行線が続いたので、ちまきを強制退去。

あとには、毟られた毛が、ふわふわと…。
ここまでやられても日向が良かったのか?

  1. 2008/09/07(日) 17:00:00|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箱好き

80811c1.jpg

歩き始めた子ヤギちゃん。
ちまきさんは、ますます無防備に眠ることが出来なくなりました。

が、何故か近くによってきます。
子ヤギちゃんのおもちゃに興味があるのかしら。

この日も、子ヤギちゃんのおもちゃにアゴを乗せていました。
子ヤギちゃんにロックオンされたらダッシュで逃げます。

なので、常に耳は警戒態勢!!

80811c2.jpg

  1. 2008/08/21(木) 08:00:00|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

